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鉛筆や髪の毛、爪を噛む子供の心理

  • 執筆者の写真: Colorful Kids
    Colorful Kids
  • 10月20日
  • 読了時間: 3分

「気づいたら、子どもが鉛筆や髪の毛、爪を噛んでいる…」

こんな様子を見て、心配になったことはありませんか?

実はこの行動には、成長過程における“子どもなりの理由”が隠れています。

今回は、子どもが噛む行動をとる心理や背景、保護者ができる対応のヒントをわかりやすくご紹介します。


もくじ


 






なぜ噛むの?子どもの心理とは

① 不安や緊張を落ち着けるため

鉛筆や爪を噛む行動は、大人でいう「貧乏ゆすり」や「深呼吸」のようなもの。

緊張しているときやプレッシャーを感じたとき、自分を落ち着かせるために無意識に噛む子どもは多いです。

例えば、

・テスト前や発表会の前

・叱られたあと

・新しい環境に慣れないとき

このような場面で噛む行動が目立つ場合は、心の不安サインかもしれません。


② 退屈や暇つぶしの習慣

特に髪の毛や鉛筆を噛むのは、単に「手持ちぶさた」だからというケースもあります。

授業中や待ち時間など、集中力が切れたときに癖のように始まる子も少なくありません。

最初はなんとなくでも、続けるうちに「安心する行為」として習慣化してしまうこともあります。


③ 感覚的な心地よさを求めている

爪や鉛筆を噛むとき、子どもは独特の“感触”を楽しんでいることもあります。

特に、発達特性をもつ子どもの中には、口まわりの感覚刺激を好む傾向が見られる場合も。

この場合、単なる癖ではなく「感覚的な快感」が目的になっているので、無理にやめさせると逆効果になることがあります。


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保護者ができる対応のコツ

① 頑張って叱らない!まずは観察

噛む行動を見たとき、「やめなさい!」とつい注意したくなりますが、まずは冷静に観察するのがポイント。

・いつ、どんな場面で噛んでいるのか

・どんな気持ちのときに多いのか

を把握することで、原因に合わせた対応ができます。


② 不安や緊張の原因を取り除く

心理的な要因が強い場合は、行動そのものを注意するよりも「背景へのアプローチ」が効果的です。

例えば、

・学校生活の悩みをじっくり聞く

・安心できる時間を増やす

・緊張をほぐす習慣(深呼吸やストレッチ)を取り入れる

噛む行動は「心のSOS」の場合も多いので、子どもの気持ちに寄り添う姿勢が大切です。


③ 代わりの行動を提案する

癖になっている場合は、すぐにやめるのは難しいもの。

代わりに、

・ガムやタオルを噛む

・小さなストレスボールを持たせる

・指先を使う遊びや筆記具を取り入れる

といった「置き換え行動」を提案することで、少しずつ噛む頻度を減らせることがあります。


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まとめ

鉛筆や髪の毛、爪を噛む行動は、子どもの“心や感覚のサイン”であることが多いです。

叱るよりも、なぜそうしているのかを理解し、安心できる環境づくりや代替行動を通して少しずつ改善を目指すのがポイントです。

子どもによって理由や対策はさまざま。焦らず、見守りながら一緒に考えていくことが大切です。

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